絶対やる人いると思った

ゲームブック『ソーサリー』卓上ゲーム風に蘇る!『Sorcery!』レビュー


 ゲーキャスさんが前に書いたとおりのことやってて吹いた(笑)。そりゃまぁ手元に残ってれば思いつくよね……。
 しかし今から入手しようと思うとどれも高いから、一から真似をするのは大変そうだ。私も、タイタンを舞台にしたファイティングファンタジーシリーズで今も残ってるのは火吹山、バルサス、ソーサリーくらいか? あ、あとHJの萌え版サムライの剣と死の罠の地下迷宮はあるな。TRPG版は全部持ってるんだけど……。

ファイアートップ・マウンテン

 ここで、役に立たないトリビアを一つ。「火吹山」というと火山を想像する人がいるかもしれないが、実は火吹山は火山ではない。「溶岩を吹くから火吹き山」ではなくて「火のように見える植物が頂上に生えている」から火吹山と呼ばれる、とされている。作中でも、燃え盛る溶岩だとか噴火が起きてどうこうという描写はないはずだ(原語ではヴォルケイノではなくファイアートップマウンテン)。
 本当に火山を舞台にすることもできたはずなのに、敢えてそうしなかったあたりにスティーブ・ジャクソンのセンスがよく現れていると思う。