二箇所で怪盗団

ペルソナ5 - PS3

ペルソナ5 - PS3


 実家に呼び出しを食らったので、ペルソナとセーブデータを持ち込んで隙間時間にプレイするという荒業に出ることにした。
 セーブデータは、メディアにコピーしたものは使えなかったけれど、PSプラスに加入してオンラインストレージにコピーしたものは使えた(何らかの制限があるのかも)。ただ最初、前の故障した旧型PS3の認証が生きたままだったせいで認証ができず、さらにDLCを使ってプレイしているため、認証されない状態だとソフトそのものが起動しない(DLCを使ったセーブデータのため起動できません、と表示される)という事態になってかなり焦った。認証できなくてもダウンロードだけはできるんだよな……。
 仕方ないのでネットで調べ、半年に一回しかできないという全機器認証解除を行い、改めて認証し直したらうまくいった。
 ところで、前に「ペルソナ5のテクスチャが崩れる」と言ったが、実家の新型PS3では発生しなかった。つまり旧型固有の症状だったようだ。FF14でも発生していたから、もしかしたら新型PS3だとFF14のテクスチャ崩れも起きないのかもしれない。


 しかし今回ばかりは、PS4+Vitaだったらリモートプレイできたのか、とちょっとだけVitaが羨ましくなった。