期待値は下がった

【速報】「DQXTV秋の大文化祭SP」バージョン4情報まとめ 装備品ドロップきたあああ!!!


 ディレクター交代して最初の仕事が弱体って。性格を端的に現してる気がする。
 どこかのFF11のレビューの言葉を借りれば「一流の素材を三流のコックが土のついた手で料理してる」。でも、元の素材がいいからまだなんとか食べれなくはないって感じかな。
 最近不本意なことが多いせいで、色々なことへの許容範囲のハードルが下がっている。これも同じ。最悪、サポート仲間システムさえ弄られなければ後はどうでもいいか、みたいな。

 FF11の時はバランス調整があるたびにカッカきてたけど、それは当時の一人では何もできないバランスのせいで、調整によって野良シャウトに乗れなくなるからだった。LSやフレンドの数が減っているプレイヤーにはそれが死活問題だったのだ。
 でも、DQXはサポート仲間がいるので特に困らない。メイン職業が不遇とされる時代もずっとそれでやってきて、不便を感じたことも別にない。
 ただ新ディレクターについて、FF11を経験した身から一言だけ付け加えるとすれば「ネットの強ジョブとか職人へのヘイトを真に受けすぎて、気付いたら味方が誰もいない」なんてことにならないといいね、とだけ。