海外にはあったのか

 先日来、買うとか探すとかは別にして、スライド式のAndroid端末のことを調べていた。そしたらあることが分かった。


日本未発売端末『Xperia mini pro』を日本国内で買えちゃう幸せ♪


 物理キー搭載機はチェックしていたはずなのに、どうしてこの「XperiaMiniPro」みたいな機種がチェックから漏れていたのかと思ったら、多くが国内ではそもそも発売されていなかったようだ。これまで、スマホが個性のない黒い板ばっかりになったのはメーカーのせいだとばかり考えていたけど、もしかして本当のハードルはキャリアだったってこと? それがSIMフリーが一般的になって実質キャリアの縛りがなくなる頃には、正真正銘物理キー端末も殺されていた、そういうことなんだろうか。その辺は調べてもきっと出てこないんだろうなぁ。