これはダイレクトマーケティング


 最初よく分からなかったんだけど、ミリマスのイベントに連動した動画なんだね、これ。

目が悪くなりそう

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 見やすいから、ってことなんだろうけど、マゼンタのバックに黒、死体が蛍光ブルーって、目が悪くなりそうな組み合わせだ……。
 そういえば、昔MSXで持ってたアドベンチャー(タイトル忘れ)も、なんかオレンジのバックに黒で描画されてたような。

私はライデンレーザーと呼んでいる


 アサルト用の両手持ち武器「ラゼル」。スタートダッシュキャンペーンのボーナス武器だったらしく、遅れて始めた私には縁のない武器だが、敵に使われると結構インパクトがある。巷ではゲロビと呼ばれてることが多くて、ガンダムバーサスあたりが元ネタなのかなと思うんだけど、私が連想するのはバーチャロンのライデンのレーザー。
 動画の説明にある「巻き込みラゼル」が結構脅威。相手からすると「ロックオンされてないのに攻撃される」のは恐怖以外の何物でもない(逆に「牽制ラゼル」については、他の判定残存型武器の方が怖い気がする)。ヴァンガードには盾があるといっても、後ろから撃たれればどうしようもないし、これとかエア・グランデのレーザーとか、レーザー系の攻撃を根元から食らうと盾はほとんど一撃で剥がれ落ちてしまうので。

 ただ、これは動画を見るまで知らなかったんだけど、両手持ちで射撃中動けないってのは……結構デカいペナルティな気はする(笑)。