そうやって勝てない仕組みになっていたのか


 バグ技、チート技は好みじゃないけど、この動画はその手前まででもなかなか面白かった。
 てっきりよくある「勝っても負けた扱いになる」パターンかと思っていたら……。

これも体調のせいか

 久しぶりに……実に久しぶりに「ゲームソフトを買い間違えた」。こんな感覚何年ぶりだろう。



 熱はようやく下がったものの、外出禁止令はまだそのまま。ようやく本や動画だけでなくゲームをやる気力も戻ってきつつある。ただ、据え置きをガッツリやるというより、ほんの暇潰しで、寝ながらでも机のまでもどっちでもできる方が……そうだねSwitchだね!
 前にやった「スーパーマリオ3Dランド」が結構面白かったので、できればあれの続編を一度大画面で遊んでみたいと思っていた。WiiUで続編が出たのは知っていたが時期を逸してしまい、残念がっていたところだったが、最近ちょうどネットでCMが。



 私は“スーパーマリオは64から続く「サンシャイン」や「オデッセイ」のような特殊な操作系の3Dのシリーズと、昔ながらの2D時代と同じ操作系を持つシリーズが平行して続いている”と記憶していた。このCMのSwitchの新作ゲームは明らかに2Dの系統だ。
 しかも、この新作はWiiU版の内容が全て入っていると書いてある。ということは、買いそびれたあれに追加要素が入った新作なのだろう。


 ……と思って買って遊んでみたら……何かが違う。私が知っているWiiU版のそのゲームは「操作方法は2D時代と同じだが、画面には奥行きがあって、前後左右に移動できる」はずなのに、この新作は描画が3Dなだけで、まるっきり奥行きがなく、グラフィックが進化したただの2Dのマリオに見える。
 で、改めて確認しなおしてみたところ、全然違っていた。



 私が欲しかったゲームはこれ(のSwitch版)だ。タイトルからして全然違う。つまり最初の認識である“3Dと2Dのシリーズが平行して続いている”という認識が誤りで、正しくは“サンシャインやオデッセイのような特殊な操作系の3Dのシリーズと、操作は2D時代と同じだがステージが立体的に構成されている3Dのシリーズと、グラフィックだけ3Dにした2Dのシリーズ、合計3つのシリーズがあった”というのが正しかったのだ。

 買ってしまったので新作で遊んでいるものの……つまらなくはないんだけど、期待していたものと違っていたという失望感のせいか、今一つのめりこめない……今回は全面的に私が悪いとはいえ……(笑)。

5年前なら反論したけれど

blog.gamekana.com


 5年前なら私も反論しただろうけど、今なら死んだ魚のような目でこういうわ。
「アンタがゲームの大会に賞金とか導入したからじゃない?」