不覚にも草


 上様のもそうだけど、こういうのって、何故かアイドル自身を登場させないのが多いような(笑)。

ついに手を出した


 これまで、デレマス系は追いかけていたが、ミリマス系は意識的に避けてきた。それはあのディレ1の存在があったからだけど……この間のKaku-Tailを見て、いい加減、もういいだろうという気になった。張本人が関わらなくなって、もうそれなりに経ったし。
 ただ、並ぶCDを見てまず戸惑ったのがシリーズの多さ。デレマスのCDが基本的に2系統にしか分かれない(その代わりナンバリングとしてh相当長い)のに対して、ミリマスはシリーズ自体を期間で区切っているため、シリーズの数そのものがかなりの数になる。そのうちどれを選べばいいのか?
 結局上記のCDを選んだ理由は、このシリーズがデュエット曲を集めたものだからだ。フタコイの時の経験から、ソロ曲よりデュエット曲の方が、音楽に幅があって面白いだろうという目算である。

 まだ、シリーズを聞いてる途中なので、評価はこれから。まずキャラを覚えるところからだ。
 ただ、デレマスのようにゲームをやるところまで行くかどうかは……まだ、わからない。必要スペックも高そうだし。

「また会いましょう」は辛いのか?

f:id:bit666:20190218011756j:plain


 パラドクスで最近、フルドライブで逃げようとしたところを狙われたり、逃げたところを追いかけられて狩られるパターンが多い気がして、理由を考えていた。どうやら、占拠能力を上げるためにシーユーレイターにしてから逃げ切れないことが多くなったようだ。
 これはまあ当然といえば当然で、シーユーレイターは占拠能力が上がる代わりにフルドライブ性能が下がることは、パーツ選択画面でも表示されている。ただ、私の想像では「フルドライブの航続距離が落ちる」つまり遠くまで行けなくなるイメージだったが、本当は「チャージが遅くなる」つまりフルドライブがスタートするまでの溜め時間が長くなる影響のほうが大きい。ヴァンガードは元々これが遅いのでなおさらだ。複数の敵機に狙われて、逃走しようと回避行動からフルドライブに移ろうとすると、相手から見れば「耐久力が減った敵が、その場にぴたりと止まって動かない」状態になるのだから、いいカモだろう。

 しかし、占拠能力の高さは魅力的なんだよな……うーん。