勉強になるなあ


 私も、この動画で指摘されているような事項は勝つために守らないとまずいだろうと思って(ここまで高度な状況判断はとても無理にしても)、できるだけ実行するようにしてたんだけど……。最新のパッチで「勝利条件」と「個人のスコア条件」が乖離する方向でパッチが入ってしまった。ヴァンガードの弱体化を重大視してる人が多いけど、実はポートの占拠が全然戦績にならなくなったことの方が大きいと思う。
 その結果、この動画で推奨されているようなことをやりにくくなった感じがしている。ポート占拠を最優先するプレイスタイルより、多対一の状況に相手を追い込んでキルするのを優先する方が、スコアが高いようなのだ。
 このゲーム、アサルト同士やアサルト対ヴァンガードで一対一で相手を落とすのは結構ハードルが高い。上級者にとってもだ。ブーストゲージや残弾数など、双方のリソースが限られ、これを回復する手段が時間しかないからだ。すると、敵を倒したいアサルトにとっては多対一の状況を作るのが戦闘の基本ということになる。これは先程の、一対多であってもその場で持ちこたえ、ポート占拠を優先する考えとは相反する。アサルトというロールと今のスコア評価の関係上、そう振る舞わざるを得ないのだ。
 言い換えると、ヴァンガードの武器の弱体化と戦績の判定基準の変更が相乗効果を起こし、戦場の様相が一変したのだ。今は必死にその状況についていこうとしているが、なかなか難しい。私自身に関してのみいえば、元々相手をキルするのが好きなプレイスタイルなら、ヴァンガードなど選ばなかったのだから……。

格闘場ってそんなキャラまで出るのか


 格闘場ってそんな後半のモンスターまで出る仕様だったのか……。