平成というより昭和


 二日連続でレトロ、平成というより昭和を懐かしむ動画になってしまった(笑)。まぁ、平成の幕を閉じるということで……。
 それにしても、この動画、シリーズ化してたとは知らなかった。

平成最後のエントリ

ranking.goo.ne.jp


 1~3位はいいとして、サムライスピリッツギルティギアよりジョジョやペルソナが上に来るランキングっておかしくないか……?

 それはさておき。先日「平成で最高のゲーム」についてエントリを書いた。で、コンピュータゲームだけ書くのもアレなので、他も挙げて平成最後のエントリとしたい。

平成最高のアニメ

 ゲームの時は、基準を熱中度と満足度とした。アニメなら純粋に再生回数をカウントすればいけるかと思ったが、いきなり迷う羽目になった。私は十年以上前のアニメでも時折見返すことがあるので、回数だけをカウントすると古いアニメしか対象にならなくなってしまう。
 という訳で、ここ5年ほどの再生回数、それと思い入れの強さで選定した。



 けいおんガルパンかは非常に迷ったが、期待度ゼロからのサクセスストーリーと、劇場版まで含めたストーリー全体のカタルシスを考慮した結果である。また、再生回数といっても、ガルパンは好きなシーンのリピート、けいおんは年に数回全体を通しで、と鑑賞方法はそれぞれ異なる。
 正直ストーリーの完成度のみでいうとガルパンは粗も多く、けいおんに軍配が上がりそうだが、劇場版の全員集合シーンは、それを覆して余りある高揚感があった。同じ映画を劇場で3度も観たのは初めてのことである。

平成最高のTRPG


 天羅かNOVAか迷ったが、やはりこちらに。
 最初は「サイバーパンクTRPGを集めているから」という理由だけで買ったゲームだが、平成で一番(つまり人生で一番)セッションしたTRPGである。NOVAが縁でできた友人も多いし、思い出もある。発売からこれだけ経ってなお、姉妹作品が出たり、世界観を広げていくその意欲には感服する限りだ。

 なお、年末年始のエントリと違い、明日のエントリで「令和で一番期待する~」のような記事は書かないつもりだ。というのも、スパンが長すぎて書きようがないからである。
 

 それでは、令和でまたお会いしましょう。