思ったより似ていた


 果穂だと、なんか自分のためじゃなくて騙された他人のために頑張ってあげてる、って雰囲気になるのが不思議だ(笑)。

便利そうだけど……

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 便利そうだけど、こういうのってiOSのアプデ一発で使えなくなりそうな恐怖があるわ。


 ちなみに、手持ちのiPadの不調の原因が分かった。なんとこちらもバッテリだった。ただ、黒苺は背面がそれほど強固ではないので、本体が膨らむという不調が分かりやすく出たのだけれど、iPadは背面もガラス液晶も頑丈なので、どちらも膨らむとか歪むということがなく「液晶が浮き上がる」という現象が生じた。これによってバックライトとの接触が不良になる部分が、暗く見えたということらしい。
 言うまでもなく、これは単なるバックライトの不調よりも深刻であり、今のところは代替機で急を凌いでいる。倉庫から引っ張り出した代替機というのはもちろん──前に日記に書いたことがある、SonyTabletPのことである。

戦場へ舞い戻る

kancolle.doorblog.jp


 実は今回、今まではやったことなかったが、イベントクリア後に掘りのためにイベント海域に逆戻りした。理由は簡単で、思ったよりも早く資源が回復しそうだったからだ(鋼材は再カンストした)。次のイベントも間隔が短すぎるということはなさそうだし、それならばギリギリまで粘ってみてもいいのではないか、という気分になった。
 といっても、今回攻略組が苦戦しているフレッチャーを狙うつもりはない。狙いは過去に取り逃した艦、イントレピッドとタシュケントである。