またしても知らなかった


 「兵士が魔法の力で地形に変えられてる」って、ファミコン版だけのオリジナル設定だったのか……。

完全に忘れてた

game.watch.impress.co.jp


 昨日ログインしたら前夜祭前夜祭と騒いでいて、何の前夜祭だっけと思ったら新ディスクの発売日だったという。自分が遊んでるオンラインゲームの追加ディスクの発売日を、前日まですっかり忘れてるなんてこれが初めてだ。お陰でショップに行ったら「事前予約していただければもっとお安いお値段になりますよ」なんて言われてしまった。存在を忘れてたんだから予約のしようがない(笑)。
 ここまで期待感が薄い理由は一つで、買ってインストールしても新しいエリアに行ける訳でもなんでもないから。前にも書いたが、新エリアに行くためには悪評で炎上騒ぎまで起こしたバージョン4のストーリーを終わらせないといけなくて気が重い。その意味では、前のディスクの物語が終わってなくても取り合えず新エリアには到達できたFF11アトルガンとかやっぱり神ディスクだったんやな、と再認識。
 で、ストーリーも新エリアも関係ない新ディスクの追加要素っていうと、新職業のデスマスターなんだけど、これも今一つ遊びたいという気分にならない……。むしろログインした瞬間のスキルポイントボッシュートの方がショックだった。実際は職業クエストをこまめにやっていたお陰でそれほど影響はなかったけど、武器持ち替え前提の万能ジョブだった天地雷鳴士は予想通りわずかながら弱体化していた。
 追加された装備は値段が落ち着くまで手は出せないし、結局いつもと同じ日課をこなしてログアウト。うーん。なんかこう、もうちょっと誰でも楽しめるワクワク感があればなぁ。


 あと細かいことだけど、今回からダウンロード専売になったWiiU版のダウンロード方法がわかりにくいのもマイナスポイント。
 ソフトを検索すると、これまでの追加ディスクには「任天堂製品取扱店でパッケージ版を購入できます」というメッセージが表示されていて購入ボタンが押せず、今回の新ディスクに至ってはデモムービーのリンクしか表示されない。実際には「ドラゴンクエストXの追加コンテンツ」として画面を遷移していって購入画面に到達する必要があるが、ソフト一覧の追加ディスク側には何故か説明がない。私はこれまでディスク版を買っていたので、かなり混乱してしまった。いや、デモを入れるのもいいけど買い方の説明くらい一言どこかに入れようよ……。


追記:……と思ったら、トラブルまで発生してたのか……(トラブルが起きていたのはスイッチ版なので、WiiU版のわかりにくさは別問題)。


game.watch.impress.co.jp