ついに大穴に


 由愛ちゃんはゼルダに続いて鳥の役なんだな……。しかしわざわざ色を変えているあたり、さすが芸が細かい。

これはやりたかった

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 幾千通りといっても、大半は固有名詞が違うだけでほぼ同じシナリオだった──などと言われつつも、本音はあの頃自分の持っている機種で一度これを遊んでみたかった。
 初代に関していえば、友達の家で動いているのを一回見たきり。MSX2版ならギリギリ射程範囲だったはずだが……いつごろ出たのだろう。全然気づいていなかった。やはりロードが長かったりしたのだろうか。

イシの話

 今回、ロイヤルで追加された新要素「イシ」。それぞれのパレスに3つずつアイテムが隠されており、それを集めると最終的にはアクセサリが入手できるというものだ。
 これを集めきる前に予告状を出そうとすると「石を集めきっていないがいいのか」とモナが確認を求めるくらい、今回の追加要素としては割と推されていると思うのだが……私は折れた(笑)。
 第3パレスの3つ目のイシが、場所は分かっているのにどうしても行き方が分からない。数時間悪戦苦闘した挙句、リソースも尽きかけたので、諦めた。パレスが閉鎖されてしまえば、当然アイテムを取りに戻ることはできないが、「どうせアクセサリなんて“貼る大気功”以外使わないし」という半ば開き直りもあり、第4パレスでは石を一つも取らずにクリアしてしまった。
 ところが。


f:id:bit666:20191111223248j:plain


 なんと、取り逃したイシはパレスで買えるというのを初めて知った。1つあたり花300かかるので大変そうに見えるが、瞬殺で金策していれば割とあっという間である。
 あんなに躍起になった数時間は一体……(笑)。