オンオフでよかった


 今回のこの動画にはあまり納得がいかない……というか、前にも書いたことがあるが、ウォークモード中は広告は強制的に再生にはならない。動画主が言っているウォークモード中は広告を後回しにしたいという希望は、ある意味で既に叶っている。
 この動画で言いたいのは、出先でウォークモードを解除した時に、その場で広告を再生しないでほしい、ということだろう。つまり、広告を再生してほしくない。繰り返しになるけれど、それが最も当てはまるシチュエーションとは、すなわち歩きスマホなんじゃないかと思ってしまう。
 もちろん、例えば出先で店などに入り、Wi-fi環境のない場所で広告を再生することになる、とかそういうことはあり得るかもしれない。その希望を叶えるのであれば、広告を見る条件を満たしたところで、後で見るみたいなメニューを追加し、そこでストックされた広告を一気に鑑賞することができる、みたいなそういう機能を追加すればできなくはないのかもしれない。
 ただ私自身に関していえば、希望していたのは広告のオン・オフ機能だ。広告機能がついた時に、あれだけ全面的反対、世界観が壊れるみたいなことを言っていた人達がいたけれど、そういう人たちは全部オフにすればいいし、とりあえずユーザーの意を汲んでくれたアップデートなのではないかな、と考えている。
 逆に、広告を後回しにするような機能を実装しても、広告がなくなるわけではないので、そういった人たちは恐らく納得しないだろう。となると、やはりまずはオンオフ機能で良かったと私は思う。こればっかりは完全に主観の問題なので、万人が納得するような機能にするのはなかなか難しいだろうし。

新作出すより

www.famitsu.com


 正直、新作を出すより旧作のサービスをちゃんと継続してほしい。これだけバンバンサービス終了が続くと、新作に期待できる人がどれだけいるんだろう。どうせまたすぐサ終だろう、あるいは、次は我が身か、とか考えられているんではなかろうか。
 「開発リソースが別ゲームに割かれるのは……」とも思ったが、恐らくまた違う会社が作るんだろうから、そちらはそれほど大きな問題ではないのかもしれない。逆に、今度のドラクエはどこの会社が作るのかがちょっと気になったが、それが分かってしまうと事前に株を買ってしまうような人が現れないとも限らないしね(ブラックジョーク)。
 恐らくコロプラの開発ということはないだろうし、とりあえず、ドラクエウォークのリソースがそちらに割かれ寿命を縮めるようなことさえなければ、私は色々な意味で特に気にしない。しかし、新作を歓迎するのではなく、むしろ忌避したくなるとは、ソシャゲというのはつくづく罪なゲームだ。

こちらは終了のお知らせ

www.pokemongo.jp


 ドラクエウォークと同時に始めたポケモンGOについては、ここでそこはかとなく終了の気配が漂っている。
 飽きたとか辞めたいとかつまらないとかではなくて、数日前から「ポケモンバトルに入ろうとすると画面が真っ白になる」という不具合に見舞われているせいだ。スクリーンショットを撮ろうかと思ったが、本当にただ真っ白なだけの画面なので、撮っても意味がないことに気が付いた。
 前触れもなかったし、原因が全くわからない。ググると他にも発生している人は時折いるようなのだが、対処法は再インストールぐらいしか紹介されていない。再インストールするのはそれはそれで構わないの、ここまで集めたポケモンが全部消えてしまうのではないかという危惧があり躊躇している。一応 Google アカウントで連携はできることにはなっているようなのだけれど……。