びっくりするほどディストピア


 これらはどちらも2077のゲーム内で見れるニュースだ。見比べてみるとわかるけど、上のニュース番組はアラサカの太鼓持ち、下の ニュース番組はミリテクとズブズブ。この時代のニュース番組なんてこんなのしか残ってないんだろう。
 「サイバーウェアの許認可を行う部署が廃止され、後は全部企業に任されます」とか「企業割引でサイバーウェアが安く買えるようになります。その代わり将来的には全ての社員がサイバーウェアを入れるのが義務になります」とかそんなのばっかりで、ようこそディストピアと笑うしかない。

 ただ一つ気になったニュースがある。この上と下のニュースで全く同じ事件を報じているのに、結論が正反対というニュースがあるのだ。子供が誘拐されるニュースで、内容からいって特定の企業と利害関係がなさそうだから、事実をそのまま報道しても良さそうなものなのだけれど、片方では「誘拐された子供達は全員無事だった」と報じていて、もう片方は「犠牲者が出た」という言い方をしている。
 この事件、確かプレイヤーも関与できる事件のはずだが、その結末によって報じるニュースメディアが違うのだろうか? だとしたら随分凝っているが、自分で確かめた訳ではないので真相は分からない。