毎年恒例

 このところずっと、4月1日はまともな時間に家に帰れたことがなかったけど、今年4月1日が休日で、久しぶりにあちこちのエイプリルフールネタを眺めることができた。
 とはいえ、前にも書いたかもしれないが、FGOのように「エイプリルフールに1日だけできるゲームがあります」というのは追いかけなかった。



 それこそウマ娘みたいに、「4月1日に新コンテンツとして発表はするけど、それ以降も自由にアクセスできます」というのなら分かるんだけど、1日だけできるゲームで、終わると本当に何も残らないとなると、見てみようという気力が湧いてこない。



 ただ、今年はどちらかというとVtuberのエイプリルフールネタを見ている時間の方が長かったかも。




 にじさんじは女性Vtuberが男性化する、っていうネタが多かった。これ毎年の恒例なんだよね、多分……。どちらかというと女性向けのネタなのかな、という気がする。私自身は宝塚を見たりする習慣がないので、あまり積極的に追いかけようとは思わなかったな。バチェラーと魔法少女は面白かったけど……バチェラーの方は謹慎中の人がそのまま出ているが、それは大丈夫だったのか(笑)。実際、普段バチェラーなんてやったら炎上間違いなしだろうから、4月1日ならでは、だと思う。