町田市のリス園

 さて、今回行ったのは町田市のリス園である。魔物ランドスポット関連で今まで訪れた場所と違い、町田駅には学生時代何度か訪れたことがある。しかし、私が学生時代に通っていた場所というと、書店やパソコンショップ、あるいはゲームセンターかレンタルビデオ屋あたりがが関の山で、どれも今はもう残っていないところが多く、時代の流れを感じる羽目になってしまった。


www.machida-risuen.com


 リス園自体は駅前からは結構離れており、ちょっと徒歩で向かうのはハードルが高い場所にある。バスで20分程度だろうか。リスしかいないというわけではないが、施設のリソースの大半はリスに割かれていると言っていい。ちなみに、グーグルで検索するとサジェストに「怖い」と出てくるが、これは恐らく看板の話で、別に施設自体は危険を感じるようなものではない(直接リスに餌をやれるので、噛まれないようにだけは注意する必要がある)。


  


 足立区の生物館における蝶類と同様、リスを園内に放し飼いにしているというのは結構驚きだった。リスは逃げ出す可能性がさらに高いせいか、リスを放し飼いにしているスペースの出入り口には常に係員がおり、リスが出ないように見張っていた。
 ただ施設全体の規模は決して大きくはなく、位置づけとしては宝登山の小動物園と似たようなもので、より大きな薬師池公園という公園の一部という扱いなのかもしれない。しかしその割には、薬師池公園そのものへの導線がなく、リス園を出てから薬師池公園に向かうのに、どう行ったらいいのかよくわからなかった。
 リス園単体で見ると、どちらかといえばやはり地元向けがメインという印象である。ちなみにスポット自体は他の施設と同様、入り口の目の前にある。


  


 ちなみにドラクエウォーカー向けに一点だけいうと、今日現在、リス園の最寄りのバス停の場所を示す看板が3枚表示されている。しかし、何故かうち2枚は入り口に向かって右を差し、1枚は左を差している。正解は右である。反対車線とちょっと離れた場所にあるので、老婆心ながらアドバイスさせていただきたい。