雨天専用コンテンツ


 現実世界の天気の違いによって出てくる敵が代わる祠というのは、ドラクエウォークっぽくていいアイディアだと思う。結局このゲームは歩くゲームなので、雨が降るとメリットが全然なくて、ひたすらガッカリするという感じだった(雨天専用モンスターが出るくらい?)。だから、雨が降った時専用のメリットができたのはいいことだと思う──もっとも私のパーティーでは、この祠に全然勝てないんだけど(笑)。

コラボ復活


 そしてこちらも現実世界に連動したコンテンツだ。過去にも行われていたコークオンコラボの第2弾だけど、いわゆる復刻ではなくて、内容が更新されている。一応前回までの内容も踏襲しつつ、新しいモンスターやアクセサリーが追加されている。
 前回のコラボに出てきたモンスターは、既存のモンスターがコラボアイテムをちょこっと持ってる色違いという感じで、今回も基本路線は変わっていないが、盾魔人の色違いのカフェ魔人が、盾にデカデカと商品を掲げていて、思わず笑ってしまった。
 自宅の周りにコークオンに対応した自販機が全然ないのだけが残念だな……。