転がらない西瓜でもない何か


 話題のスイカゲームの派生で、ホロライブメンバーのゲームも、これはなかなか転がらないだろうと思いながら実況を見てたんだけど、上で紹介されている東方キャラのゲームは本当に全く転がる様子がない。こうなると、元々のスイカゲームとは全然ゲーム性が違う何かなのではないかという気がした。回転するわけでもないから、テトリスとか前に流行した動物のゲームともちょっと違うんだよな。

移転と同時に……

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 秋葉原イエローサブマリンは、TRPGショップ以外利用することはなかったのだが、これはTRPGショップの上下のフロアに入ってたショップのことだろうか。同じビルの複数フロアをイエローサブマリンで押さえてた記憶があるのだが、この間行ったらTRPGショップの方は一足早く移転していた。
 移転そのものは仕方がないかとも思うが、売り場面積が明らかに狭くなっていたのはちょっと気になった。あともう1つ気になったのが、新店舗がちょっと入りづらい構造になっていることだった。前のイエローサブマリンは、高層階ではあったものの、エレベーター以外に階段でも移動ができたので、エレベーターが混んでいたら階段を使っていたが、新店舗はエレベーター以外では店内に入ることができない構造になっている。これが客の入りにどのように影響を与えるのかはしばらく経ってみないと分からないけれど……。
 その代わりというわけではないが、新宿のイエローサブマリンは(大分前の話とはいえ)前の店舗から今の店舗に移転した時に店舗面積は広くなっていた。これも、今の時代秋葉原は売り場面積を巡って激しい競争が繰り広げられているという証なのだろうか。