一回使ってみたいけど


 ドラクエウォークをやっていると、ついつい歩きスマホをやりたくなりがちなのだが、このnrealAirを使えば透過モードで向こう側も見えるので、自分の視界を確保した状態でドラクエウォークの画面も確認できるんじゃないか、と試してみたくなった。もちろん普通のゲームでそれをやったら危ないが、ドラクエウォークの場合、画面に映っているのは現実世界の地図だから、それこそ電脳コイルみたいに現実世界とドラクエウォークの画面を重ね合わせて表示することができるんじゃないか、という野望を持っていた。
 しかし、スマホを外部ディスプレイモードでこの機器と繋ぐためには、スマホ側がDisplayPortAlternateModeに対応していないといけないらしい。そして、ソニーのコンパクトサイズスマホであるXperiaACEシリーズには、この機能を搭載しているものがない。この機能を搭載している一番小型のものでも、XperiaACEより縦に1cmほど長い。このサイズのスマホで縦に1cmというのは結構大きな違いで、片手で回転させることができなくなってしまう。なので、今どうしようか迷っているところだ。そもそもこの製品自体、店頭でも街中でも全然見かけない、というのはあるんだけど。

見覚えがある


 当初の劇場公開当時には当然見ていないけど、この修正前の皇帝の顔、確かに見た記憶があるんだよな。どこで見たんだろう。TV放映の時だったのかな。