ムーンストーンで終わりじゃなかったのか


 「『ブラックオニキス三部作』とか言われていたのに、未発売作が4本もあるなんて聞いたことない」と思ったら、うち2作は移植作品だった。
 「アリーナ編」は知らなかったけど、動画を見ているうちにわかった。当時友達と、ダンジョンの入口を探してウツロの町を死ぬほど迷ったので、入れないアリーナの入口も何度も通りかかったからだ。ただ、それがゲームボーイカラー版で実装されていたのは初めて知った。それより驚いたのは、アリーナの入口にブラックオニキスとは思えない女の子が立っていることだけど(笑)。

わかったのは覇邪の封印だけ


 この中で実体験したのは覇邪の封印だけかな。友達の家でプレイしているのを見せてもらった時、テーブルクロスみたいな地図を持って来たから「地図がついてるのか、親切なゲームだね」といったら「違う、これがないとプレイできない」と言われて、画面を見て納得という感じ。
 実際これ、コピープロテクトとして機能しているというよりは、ゲームの雰囲気付けかな、と思っていた。ちゃんと純正版を買ってプレイしていても、方向キーを一つ押し間違えるだけで川に落ちて死ぬので(そして確かスタート地点に川が隣接している)、純正かどうかあんまり関係なかったような気もする。