被害者の被害者


 噂だけは聞いていたけど、実際のゲーム内容も本当にヒドいな……。
 そもそも元になる劇場版自体が原作ファンからすると割と微妙な出来なのに、それをさらに微妙な出来のゲームにするって……。デュナンが銃も持たずに敵と対峙して敵と殴り合ってるとか、薬莢を敵から奪うとか言ってる時点で原作のどこを読んだのかと。
 「ゲーム化するんだからゲーム的要素が入るのは仕方ないだろう」という意見も、そのゲーム部分を他のゲームからそのまま持ってきているという話なら擁護の余地がない。「オープニングだけは名作」っていうのも、いかにもダメな作品にありがちな話で、そんなところまでテンプレなんだな、と笑ってしまった。

そういえば来てない


 桜小僧のイベントは、ミニイベントっぽい雰囲気だけど、私が本格的にDQWにのめり込み始めた時期と丁度被っているイベントだったので結構記憶に残っている。ドラクエウォークっぽくて好きなイベントなのだが、確かに今年は開催されていない。何か理由があるのだろうか。