これが本当のヴァーチャルハイドライド?


 公式に発売された実写取り込みのヴァーチャルハイドライドではなく、こちらは初代ハイドライドを3D化したような、同人ベースの作品のようだ。最初は「動画主が作成した、ゲーム風に編集した動画」なのかと思ったが、そうではなく、プレイ可能な形でかつてはダウンロード可能だった、れっきとしたゲームらしい。
 らしい、というのは、元サイトが既に閉鎖されていて、ダウンロード不可能になっているからだ。本人なのか不明だが、コメント欄には作者らしき人物のコメントがあり、それを読む限りでは様々な事情から再アップロードなどは望み薄のようだ。
 とはいえ、旧作のファンが本当に求めていたのは、公式に発売されたアレではなく、むしろこちらのような作品だったのではないかと、今となっては思う。

バビロンズフォール……

gigazine.net


 バビロンズフォールの時にももっと騒がれるべきだったと私は思っている。ちなみに、ザ・クルーはサービス期間は約9年8か月。バビロンズフォールのサービス期間は約1年だが、購入者には何の補償もない。