だからゴブリンの巣穴に火をかけるなとあれほど


 今回の動画は、私の過去のトラウマを容赦なく刺激する内容だった。動画の内容については、大まかには賛成なんだけど、部分的には異を唱えたい部分もある。というのも、恐らく今回の件に関しては、私の見解の方が過激だからだ。

それは本当にロールプレイなのか

 まず、今回の「ロールプレイは上手でなければいけないのか」というタイトルについて。これは投稿者自身がロールプレイという言い方をしているから、恐らく社長も合わせているんだろうと思うけど、この「判定完全免除型」というのが投稿者のいうとおりであれば、私はそれはロールプレイでもなんでもないと考えている。
 TRPGにおけるロールプレイとは、物語の中でプレイヤーキャラクターが果たす役割を演じることだ。決して、口八丁でGMをやり込めて、判定なしで自分のプレイヤーキャラクターを優位な状況に置くことではない。それは、かつて口プロレスと呼ばれていたもので、物語の生成には寄与しない。
 あと、動画ではフォローなのか「COCは別にそういうゲームではない」と言っている。これに関しては、確かにCOCの元のルールにそれを助長するルールはないから、製作者には何ら落ち度はないのだが、あるCOCの有名プレイヤーたちがこの「判定完全免除型」のプレイスタイルを大々的に喧伝してしまったために、TRPGは、そしてCOCはそういうものだという誤解を生んでいる向きがある。だから、このプレイスタイルが「COCとは全く関係ないか」と言われると「COCだから起きやすい」という面は否定できないと思う。

それは本当にゲームなのか

 ただ、このムーブメントはCOCで突然出てきたわけではない。「めんどくさいからこの屋敷燃やそう」とか「地下に穴を掘って塔を倒壊させよう」とか、そういうムーブメントの延長にこれがある。TRPGでは昔からそういうことを言う人はいたのだ。ちなみに有名プレイヤーの人は「ダイスを使った判定になったら負けだと思っている」とまで言っていた。
 しかし、ルールを使用しない、ランダマイザを使用しないのであれば、それはもはやTRPGのG、ゲームであることを否定している。単にプレイスタイルが合わないとかそういう次元の話ではない。それはもはや、ゲームではない何かだ。
 そして、TRPGのゲーム部分をオミットすると何が問題かというと、投稿者のケースがまさにそれにあたる。口の上手い人間がGMというリソースを独占し、他の人間は活躍しづらくなってしまう(実際、件の人の場合はそうなっていた)。ゲームのルールは、参加者が公平に活躍するための道具なのだ。
 私がFEARのTRPGが好きなのは、この動画で言及されているとおり、データ優先、演出後付の原則がデザイナー自身により明言され、しかもデザインされたゲームにそれが反映されているからだ。かつて口プロレスに蹂躙されたTRPGシーンに対する反省が、ちゃんと生かされている。

トランプでの判定と相性がいいのは

 トーキョーNOVAの神業は、どんなに上手い演出をしようが、一言「相手を殺します」とだけ言おうが、ルール上の効果は同じだ。これがデータ優先、ルール演出後付ということだ。もちろん、これはかっこいい演出をしてはいけないことではない。せっかくの見せ場なのだから、思う存分演出することは悪くない。しかし、その演出内容によってルール上に起こる結果は変わらないのだ。
 そういう意味で、トーキョーNOVAのルールとFEARの思想は非常にマッチしている。なぜなら、トランプによる判定システムは、カードを出す前に成否がある程度分かっているので、成功もしくは失敗を事前に把握した上で演出することが可能だからだ。これがダイスのような完全ランダマイザだと、判定の後でないと演出できないということになる。超カッコいい演出をしたのに、ダイスを振ったら失敗でした、では落胆してしまう。

天羅は悪くないと言いたい

 実は、この点で天羅とNOVAは似ていると思っている。天羅も気合を大量に使えば、事前に成功か失敗かをほぼ把握した上で判定ができるから、演出がやりやすい。そして、その演出をどのようにしたかは、判定の結果そのものには全く効果を及ぼさない。
 なので、社長が動画内で天羅に言及した部分については、私は逆に擁護したい。天羅は演出がよければルールに従ったボーナスはもらえるけれども、それはルールに定められた判定を免除されたり、ルールを逸脱した結果をもたらすものではないからだ。
 それに、そもそも天羅における気合ロールは、恰好いいロールプレイに対してボーナスを与えるもの。COCで「ピザの宅配を装ってターゲットを爆殺する」なんていうのは、私は該当するとは全く思えないので、むしろ天羅のような「ロールプレイを推奨するシステム」の方が、自分と異なるプレイスタイルのロールプレイを認め合うきっかけになるんじゃないかと思う。あくまでも個人的な見解だが。