アイドルマスター2まとめ(続き)

 昨日は簡単に箇条書きにしてしまったが、今日は細かくキャラごとに見てみよう。


天海春香
 年齢が17歳になったこと以外、何も変わっていないんじゃないかと思うくらい、変化がほとんどない。性格が豹変していたりもしないようだ(響が「春香は前向きだからリーダーとしてやりやすい」と言っている)。


高槻やよい
 これまた恐ろしいほどに変化がない。年齢を考えれば春香以上に変わっていないとまずい気がするのだが、ほとんど成長していない……栄養状態が悪いのか!?


如月千早
 髪の分け方がちょっと変わった……かな? 後はほとんど変化なし。
 ごめんなさい、ウソです。実はものすごい変更があって、なんと胸が揺れるようになった。これが千早の成長を意味しているのかは今のところ不明だ。


双海亜美
 亜美もほとんど変わっていない。が、彼女の場合、亜美とそっくりだった真美が急激に変化したことによって、相対的に違いが浮き立つ形になった。あと、ウィキペディアにはなぜか真美の身長しか注釈がないが、公式ページロゴのシルエットを見る限り、亜美も身長がかなり伸びている(雪歩の身長を追い越している)。


星井美希


 髪型がかなり変化し「金髪毛虫」の異名を取ったシャギーの強い髪型から、ゆるいウェーブのかかった髪型になった(既に「金髪毛糸」などと呼ばれている)。外見は大人っぽくなったように見えるが、性格はどうだろうか?


菊地真



 髪型が大きく変化し、ボーイッシュだった外見がかなり女性らしいものになった。PV第1弾には真の台詞らしきものがないため、性格まで変化しているかどうかは判然としない。


水瀬伊織



 おでこを強調したオールバックの髪型から、前髪を横に流す独特の髪型に変化した。……が、身長はほとんど伸びておらず(シルエットから)、PVを見る限り性格もあまり変化していないようだ。


秋月律子



 律子のトレードマークの一つ、エビフライと呼ばれていた三つ編みがなくなり、パイナップルのように髪を頭の後ろで一つにまとめた髪型になった。
 しかしむしろ彼女の場合気になるのはゲーム中の立ち位置の変化だ。少なくともPV第1弾ではダンスシーンがなく、服装が他のアイドルのように私服っぽくない。むしろアイドル事務所の事務員のように見えるのだが……ただ、シルエットを見る限り律子は確かにステージ衣装を着ているので、プロデュースできるのは間違いないはずだ。もしかしたら、プロデュースするのに条件が必要だったりするのかもしれない。


三浦あずさ



 ロングヘアーをばっさりと切り、ショートカットにしている。失恋のせい……かどうかはわからないが。そして気になるのがPV中の台詞。
「私も、お手伝いしますから、ぜひ、のびのびと活動して、立派なアイドルになって下さいね〜。ふふっ」
 ……この台詞、まるで自分はアイドル候補生ではないと言っているように聞こえる。あずさは事務所の事務員的な立場なのだろうか? しかし律子同様、シルエットではステージ衣装を着ているので、プロデュースできるのは確かなはずなのだが……。


我那覇響
 なんと、メインヒロイン(笑)の春香をさしおいて、なぜかPV中で一番台詞が多い。ガミPの、響と貴音は今年が正念場という台詞の通りなのだろうか?
 SPの時は961プロに作られた性格で、DSではほとんど出番がなかったので、実質今回が初登場ということになるが、PVの台詞のイメージでは、これまでにわかっている性格ほぼそのままという感じだ。
 ところで響、君の胸縮んだよね?


四条貴音
 貴音については響と同様、プロデュース可能なアイドルとしては今回がほぼ初登場。性格や設定は事前の情報どおり。お姫ちんマジお姫ちん。また、PVにはあずさのダンスシーンがないので、結果的に今回一番のdtpnを披露している。


双海真美



 今回一番の変貌を遂げた成長株。亜美とは似ても似つかない外見に変わっている(WithYouの人気妹キャラ、伊藤乃絵美に似ているような……)。本来亜美と真美は二人で入れ替わりながら「双海亜美」だったはずで、これだけ外見が違う(変えた)ということは、「双海真美」というアイドルが新規にデビューしたということなのだろう。性格もなんとなく、亜美とは違う(変わった)気がする。


 最後の一人に関しては、長くなったので明日のエントリで。