細けえことはいいんだよ

けいおん! みたいなまったりした日常を描くアニメでどうやって劇場版を作るんだ?」という人がいる。どうせ総集編みたいなのだろ? という人もいる。

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     / 


 またHTTを見れるなら総集編でもなんでもいいんだよ!
 …といいたいところだけれど、実際どうなるんだろう?


 6/18のエントリで、けいおん! 劇場版予告編風のMADを紹介したことがある。実際、第1期もしくは第2期のストーリーをそのまま拡大再生産するかどうかは別として、1期と2期のエピソードで劇場版レベルまで膨らませることができそうなエピソードというと「ピンチ!」とか第2期18話から20話までの学園祭のくだりとかだろうか。前述のMADは「ピンチ!」からアイデアを派生させた予告編っぽい感じである(このエピソード自体賛否両論あるけれど)。修学旅行の表と裏をやるのも面白そうだけど、1本の映画としてまとめるのは難しそうだ。


 もしオリジナルエピソードにするとしたら、私が思いついた劇場版の筋書きとしては


・紬が海外留学することになり、HTT解散の危機。紬の両親の前でミニライブをやって説得。


・梓が他のバンドに引き抜かれそうになる。


・さわちゃんか梓の家族(確か音楽関係者だよね)がHTTに晴れのイベントを用意してくれたが、直前に律が怪我(骨折とか)。


・さわちゃんが転任しそうになる。


 ベタ過ぎるくらいで丁度いいと思うんだ! ただ、自分で書いてて思ったけど学年途中で転任とか留学ってのは無理があるか……。こうやってwktkしてるのが一番楽しいよね。