隠された“真実”

 定期的に話題を提供してくださるFF14とアイマス2界隈、本日の話題はこちらでございます。


http://twitter.com/NobukoEndo


 この人の呟き、ネットでも反応が様々に割れている。というのも、わざと目的語を省略して書かれているからだ。そのため、解釈がいかようにもできてしまう。順を追って細かく見ていこう。


何が起こるかなんて分かってる。あの日は朝から、幕張行きの電車の中でもう涙がボロボロで。
ステージのラストもぐしょぐしょに泣いてて。皆で考え抜いて選んだ未来に負い目はないし、
出来る全てをやったから何の後悔も無い。それでも本当にきつかった。
あの後新聞配りしている間、激励の言葉をかけて下さった方々にはどれ程力付けられたか分かりません…。
書いてる今も涙が止まらなくてゴミ箱がティッシュの山。」


 まずここ。何がおかしいかというと「朝から幕張行きの電車で泣いている」ところ。
 イベントで客の反応が悪くてショックで泣いたというのならわかるが、そうではなくイベント開始前に泣いていて、しかも「何が起こるかなんて分かってる」ということは、イベント内容が反感を買うことは承知の上だった、ということになる。
 皆で考え抜いたから負い目もないし全力を尽くしたから後悔もない、しかし何が起こるか分かっていてイベント前から泣いている、というのを読めば、普通に解釈するなら「皆で考え抜いた結果自分にとっては不本意な結果になり、後悔はしていないがイベントでユーザーからの反発が予想できたので泣いてしまった」としか受け取れない。
 しかし、どうもそうではなさそうなのだ。次を見ていこう。


「こうもお行儀の良いプロモーションに徹されると男衆の里親としてやりきれなさばかりが募ります。
いまだに酷い言葉を浴びせられて深く傷ついてるファンだって大勢いるのに、私には何もしてやれない。悔しい。」


 男衆の里親、つまりジュピターの里親だ。生みの親という表現を使わないのは、恐らくアイデアを出したのは自分ではない、という意味だろう。では、お行儀のいいプロモーションがやりきれない、とはどういう意味か? そして問題は次だ。
「いまだに酷い言葉を浴びせられて深く傷ついているファンが大勢いる」
 酷い言葉を浴びせるというのは、誰が誰に対して、か。ここが彼女のツイートの「意図的に目的語を隠している部分」の一つである。
 前段を「自分にとっては不本意なことだった」と取ると「深く傷ついているファン」とは「竜宮小町のプロデュース不可とジュピターの登場で傷ついたファン」という意味になり、酷い言葉とは「バンナムがファンに浴びせた言葉」となってしまう。もちろん実態としてはまさにそのとおりなのだが、現役バンナム社員の言葉としては少々違和感がある。


「何の未来も保障されないまま、あての無い補給を待ち続ける苦しみは想像を絶する。
毎日コミュやダンスを眺めて大丈夫、と分かっている私ですら砂を咬むような日々なのに…」


 ここも同様。未来とは誰にとっての未来であり、補給とは誰に対するどのような補給なのか。それが書かれていない。
 ただ「コミュやダンスを眺めて大丈夫、と分かっている」という表現がある。コミュやダンスを何度見返したところで竜宮小町がプロデュース可能に変わるわけではないので、彼女が問題にしているのはそのことではない、というのがわかる。


「去年だったか今年だったか覚えていませんが、何故そこまで男推しなのかと
おのださんにまで突っ込まれましたw…だってこの先に待つのは血の雨ですよ?
こうして心を煽り立てて行かないと、きっと私は外圧に押し潰されてしまいます…と答えたはず。」


「何故そこまで男推しなのかと突っ込まれる」つまり、彼女は男性キャラを推す立場なのだ。
 もちろん「上の方針でそう決まってしまったので、不本意ながら自分を納得させ推進派を演じている」という可能性もあるが、私はそうは考えない(理由は後述する)。また、この先血の雨が降るような事態になることも、外圧がかかるような事態になることも、あらかじめ分かっていた、といっている。
 そして、地味に重要な情報がある。「去年だったか今年だったか覚えていませんが」……つまり、去年の段階で既にジュピター参戦は決まっていたのだ。ジュピター参戦が今年に決まったのであれば去年か今年か思い出せないなどということはありえない。


「納得いかない事があると、シナリオ班にもキャラ班にも口出ししに行きました。
今回は我慢しないことにしたのです。そう言えば今日もこの土壇場で企画に突撃して、
仕様を1つ私好みに改めさせたんだったw」


 全体を読み通して、どう読み解くだろうか。後段を読んでから前段を読み返すとこうも解釈できる。


 イベント前に泣いていたのは、ジュピター推しなのに出番が少なかったから。
 お行儀のいいプロモーションがやりきれないというのも同様、ジュピターの露出が少ないから。もっとジュピターを前面に押し出してアピールすればいいのに。
 深く傷ついているファンとはジュピターが好きなファンで、酷い言葉を浴びせたのはジュピターが嫌いなファン。
 ジュピターが好きなファンのために、自分は何もしてやれなくて悔しい。
 補給を待ち続けているのはジュピターの情報を待っているファンで、大丈夫だと分かっているというのはジュピターが大丈夫だと分かっているということ。
 外圧とは男性アイドルを登場させるのに反対するファンの圧力。
 私たちはこんなに頑張ってるのに、ファンがジュピターを理解してくれない!


 こちらの解釈を取ると「既存のファンのことを一体なんだと思っているんだ!?」ということになるのだが、この解釈が成立しうる根拠がある。
 一つは、彼女のツイッターのアイコンがジュピターの男性アイドルのものであること。もう一つはツイッターのプロフィールに「歌に合わせて男の子や女の子を踊らせる仕事をしています」と書かれていること。
 いかがだろう。普通アイドルマスターを指して「歌に合わせて男の子や女の子を踊らせるゲーム」というだろうか。「女の子を踊らせるゲーム」かせめて「女の子や男の子を踊らせるゲーム」ではないだろうか。彼女にとっては「男性の方が前」にきているのだ。


 もちろん、これでは今までのファンに喧嘩を売る内容になってしまう。だからその言質を取られないために目的語を隠しているわけだし、私が挙げたのはあくまでも「解釈の一つ」に過ぎない(とはいえこれ以外の解釈が可能な要素はほとんどないと思うのだが)。


 ちなみに、まとめブログにはここまでしか抜粋されていないが、本人のツイッターにはまだ続きがある。


沢山のフォロー&温かいツイートありがとうございます。晒されて云々とのお声もありますが、御心配には及びませんので…。下手に直接攻撃して黙られるより、泳がせて面白い内部ネタを呟かせ続けた方が得策だと、私だったらそう考えますねw
約23時間前 webから


 アイマスDSの開発スタッフ全員を馘首したバンナムだ。上層部の意図に反する呟きなど発すれば解雇、そうでなくても書き込みは即刻削除だろう。カプコンの稲船氏はダレット社長という肩書きがあってすら首を切られた。ましてや一開発者である遠藤氏が上層部を批判する呟きなど大っぴらに残せるはずがない。それに、もしこの呟きが「慟哭するファンに向けた、開発内部の人間によるささやかな抵抗の証」であるなら、まとめブログや2chへの晒しよりも前にまず「バンナムに見つかること」を心配するはずだ。そう、ある意味語るに落ちたとも言えるが、彼女を「黙らせずに泳がせている」のはファンや外野ではない。バンナムだ。
 つまるところ、この呟きは「バンナムの意向に沿うもの」なのだ。「隠しておく必要がないもの」であって、リークでもなければ心の叫びでもない。内部ネタというより、バンナムスタッフによる意図的な公式発言というべきだろう。