本当に進めたのは

バカすぎる政治家が進めた「違法ダウンロード刑事罰化」 ネットから大反発の声


 ろくに審議もしないままこんな法案通した人たちの知識のレベルや資質についてはさておくとして……。
 本当に進めたかったのはこういう人たちなんだろう。


http://avexnet.jp/index.html


 売りたい物のアピールより警告文が先、それもポップアップで毎回トップページに移動するたび強制表示、って、わかりやすいな〜。タバコみたいに表示を義務化されてるならわかるけど(それだって購買意欲を減退させるから本音はやめたいだろう)、自発的にこれだもん。CCCDの時もそうだったけど、自分の商品を消費者に買わせよう気がないんだろうか?

 今回のようなケースは私的録音録画保証金制度の拡大で対応してほしかった。金を払いたくないんじゃない、金を払った物を好きに使わせてもらいたいだけなんだよ。前にも書いたけど、紙の本を買ったらトイレットペーパーの代わりに使おうがカップラーメンの蓋の重石に使おうが破って持ち歩こうが買った人の自由でしょ。買ったDVDをiPodTouchに自由に入れられるようになるならiPodTouchやDVDの値段が多少上がろうが何しようが気にしないのに、どうして制限する方へ制限する方へと動くんだろう。結局は自分たちの首を絞めていることになるだけだと思うんだけど。