ジェイシーはJC

【画像】格ゲーの女キャラって最高じゃね?(リンク切れ)


 上は鉄拳キャラ多目のスレ。
 実はちょっと前(KOFより前)に鉄拳TT2を買った。PSPの鉄拳5以来なのでずいぶん久しぶりで、しばらく見ないうちに知らないキャラがいっぱい増えてて驚いた。あと、ジェイシーの正体に家庭用でプレイするまで全然気付かなかった。ジェイシー=J・C=ジュリア・チャンだったのね。なんか、前作だと凄い真面目そうな雰囲気だったんで「覆面被ってレスラーする」という発想にはまったく結びつかなかった。
 で、完全に存在を知らなかったキャラが「ミハル」。上で紹介してる掲示板では、リン・シャオユウの話題がわんさと出てくるもののミハルの名前が一度も挙がってこないことからもマイナー度が察せられるが──実は、ミハルはシャオユウのコンパチキャラ。あのシャオユウの独特の動きは中国拳法を修めているからだとばかり思ってたんだけど、たぶんただの学校の同級生というだけのキャラが、シャオユウの構えを多用したあの武術をほぼ完璧に模倣している。正直お前はユリ・サカザキかとツッコみたい。
 他にも風間準風間飛鳥とか、ジェイシーとミシェールとか、タッグ戦なせいか割とコンパチキャラが多い印象。

 しかし、家庭用追加要素と思しきエンディングはちょっと残念な感じ。というのも、飛鳥とリリ、シャオユウ、ミハル、アリサ・ボスコノビッチあたりが全部「ほぼ同じ場所、ほぼ同じ時間」を描いたエンディングなので、キャラの服装も一緒、背景もほとんど変わらないのだ。なんか手抜きされたような気分である。

 ただ、追加キャラがDLCではなく、お金を使わないでも使用できるようになってるのはよかった。


鉄拳タッグトーナメント2 - PS3

鉄拳タッグトーナメント2 - PS3