わかるわ


ジョジョの奇妙な冒険』担当編集「スタンドがあるからこそ、連載が25年以上続いた」(リンク切れ)


 昔から好きだったけど、やっぱりスタンドのインパクトは大きかった。乱暴な言い方をしてしまえば、使い手に寄り添って現れる力の幻像(ビジョン)という意味ではペルソナやシャーマンキングなんかもスタンドのフォロアーかなとも思うし、一人一つ別々の能力を持っていて、それを使って頭脳プレイするという意味では領域(テリトリー)やら「とある」シリーズは言うに及ばず、ライトノベルでもそれ以外でも、影響を受けている作品は枚挙に暇がない感じがする。
 荒木さん自身すらスティールボールランで一回スタンドを離れたのにもう一度スタンドに戻ってきたしね(あれは鉄球が波紋に相当するとすれば規定路線だったのかもしれないけども)。