なぜ1タイトルだけペア出場なのか


http://climax.sega.jp/


 このところゲーセンにも行ってなかったので、稼動してるのを初めて見かけた。前にエントリで「とある」の上条が出られないのはしょうがないと書いた記憶があるが、撤回する。このラインナップでは納得がいかないのももっともだ。
 「上条が出られないのは仕方ない」っていうのは電撃の記事で「電撃文庫さんと相談して各作品から一番人気のあるキャラクターをピックアップする」ってなってたから「美琴が出る以上、上条が出られないのは仕方ない」という意味だったんだけど、ソードアートオンラインからふつーに二人エントリしてたとは知らなかった。それなら「インデックス」から上条、「レールガン」から美琴の方が美しかったんじゃないかなあ。前のエントリ先でも突っ込んでたけど、攻撃を跳ね返す能力だから戦いにくいってのは、原作で全然戦闘能力がないロウキューブや俺妹のキャラが参戦してる時点で説得力がない。
 全体的なバランスとして男性キャラが少ないんだけど、上条だけでなく真奥やハルユキみたいな主役級のキャラも軒並みサポートキャラに押し込められてるのがなんだかなぁ、という印象だった。こういう条件での選出だと、Tホークやセンチネル、テイガーみたいな大型キャラが登場する可能性がほとんどなくなってしまうのが残念だ。


格ゲー『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』の全国キャラ使用率とダイアグラム!智花強いんだな


 ダイヤグラムは強さに個人差があるから断言できないけど、キャラ使用率は私の眺めていた一時間弱でも確かにこんな(↑)感じだった。シャナと智花が二強。上には載ってないがサポートキャラはもっと偏ってて、「ゴールデンタイム」の加賀を選んでる人ばっかりだった。もっとも、対戦中サポートキャラの機能を一度も使わない人も多かったんで、どこがどう強いのかはよくわからなかったけれども……。
 シャナの武器が日本刀で、刀身から炎を放ちながら斬ったり、ジャンプの上昇/下降時に全身に炎を纏ったりしているのを見ると、なんとなく月華の嘉神を連想してしまう。あと、ムービー中でもグラフィックが確認できるけど、なぜか桐乃が(一瞬だけど)黒猫のコスプレをしているのが割とレアかも。
 ただ、一番印象に残ったのは智花の超必殺技で「RO−KYU−BU!」が表示されるやつ。あれゲーセンでやられたらマジで屈辱プレイだろうなあ。