鉄拳コンプリート


 とりあえず、PSP版の鉄拳6を買って鉄拳シリーズの家庭用版はフルコンプ(基本無料のレボリューションを除く)だ。
 実は、6はてっきりどれかのハードで買っていたつもりだった。ラースやザフィーナを遊んでみた記憶があったので。しかしよくよく考えてみたらそれは鉄拳TT2の話で、鉄拳6はアーケードでしか触ったことがなかった──というのを、PSP版でナンシーに遭遇して改めて思い出した。アーケードで遊んでいた頃は、ナンシーが出てくる前に大体乱入され(そして負け)ていたのでまともに戦った記憶がなく、TT2にこのキャラ(?)は出てこない。
 で、この機会に何度か挑戦してみたが、上で紹介している動画のようにはなかなか勝てない。常にスーパーアーマー状態で、ダメージ高めの攻撃を相打ち上等で撃ってくる。動画を見る限りパターン化はできそうではあるが……ザフィーナにミサイル(笑)はないから、まったく同じ戦い方は無理そうだ。これがボーナスステージ扱いなのも地味に嫌なところで、負けても先に進んでしまうため練習ができないのもつらい。