PCorアバター?

「ドラゴンクエストX」の新機能「妖精の姿見」がお披露目に。闘会議2015「ドラゴンクエストX TV in ゲーム実況ステージ」レポート


 メギストリスの町を歩いてると、誰も彼もが華やかな格好をしているので驚いてしまうほど。酒場のサポート仲間もおしゃれな人が多いし。ただどちらかといえば、酒場のサポート仲間は外見でジョブが類推できるくらいのコーディネートのキャラが多いけど、すれ違う人はたいてい、装備を見ても何のジョブなんだかさっぱり分からない人が多い感じ。
 どうしてこうなるのかいろいろ推測してみたけれど、仮説としては


「酒場に預けてあるキャラはサブキャラクターも含まれるが、表を練り歩くのは着飾ったメインキャラである場合の方が頻繁だから」

「私と同じ、主に社会人が中心の時間帯に活動するプレイヤーにはドレスアップに力を入れる人が多いが、そうでない時間帯(≒キッズタイム)に活動するプレイヤー、つまり私がインする時間にはログオフして酒場キャラになっている人にはドレスアップでなく実用的な装備に力を入れる人が多いから」

「あるいは逆に、ドレスアップに気合を入れている人はアイテム収集にも気合を入れている人であり、性能がいいキャラが多いので私が酒場に出向く頃には全部借りられていて残っていないのかも」


 いくつか可能性は考えられるものの、検証する術がないのが残念だ。ただ経験則的には一番目と三番目の複合的な理由のような気がする……。