嫁艦を探せ


http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5952304


 史実シリーズで有名な、アンソロジーにも寄稿しているふれでぃさんの新作。艦娘全員大集合絵って公式でもほとんどやったことないんじゃ……。

 なお、拡大すると一番手前で手に持っているメニューに「ぷらずま、ハ級、まるゆ、江風、嫁艦を探せ」と書いてある(笑)。
 以下、答え合わせ。













 ぷらずまは画面左側、大和が持っているオムレツのすぐ右、雷電のすぐ後ろにいる。
 ハ級は……画面中央、長門のすぐ右、ウェディングケーキの載ってるテーブルの足元にいるやつか?
 まるゆは大和の右手のすぐそば。海外駆逐艦のテーブルの真上で、ヲ級が対応にあわあわしている。なお、まるゆを探している大鯨は画面右、三階席で潜水艦娘が集まっているテーブルに。
 江風は四階席、那珂ちゃんに左側からスポットライトを当てている川内のすぐ隣に。むしろ江風を探している海風のほうが探すの大変だった……(画面右、二階席、五省のすぐ近く)。


 上の艦はすぐ見つかった方で、苦戦したのはまず神風。何故かというと、服を着替えているから(笑)。高雄、愛宕妙高型の3人が集まっているテーブルで、妙高型改二の制服を着ている紫色の髪の艦娘が神風だ。最初これが誰だかさっぱり分からなかった……。で、那智は酒飲みのテーブルに集められている。
 次に瑞鶴。空母が集まっている場所を探していたのだが……こちらも眼鏡をかけているせいで気づかなかった。画面左、三階席、加賀のすぐ隣。
 同型艦、系列艦で固まっているか、礼号組、抜錨組みたいな法則性があるメンバーは探しやすいのだけど、何故か一人だけ飛龍のそばにいる菊月とかは探しづらかった……。あと比叡。姉妹艦がみんな画面中央にいるのに一人だけ姿が見えないと思ったらなんと……厨房に……。誰かこいつをCICから叩き出せ(笑)。