これは言うべきじゃなかった

【悲報】ドラクエの堀井雄二「はちま起稿をよく読んでいます。アイディアの種になることもあります」


 若者向けのメディア(?)にもキャッチアップしてますよって表明したかったのかも知れないけど、言うべきではなかった。存在を公認したと見られかねない。そもそも、はちまはもう2chのまとめサイトではない(不特定多数の発言のまとめという体裁すら繕わなくなったという意味でまとめサイト以下の存在にしか見えない)。もしこの記事の内容が真実なら、周りの人はまずそこを本人に指摘した方がいい。
 また、スクエニのプロデューサーがこの間不用意な発言で謝罪している。


はちま起稿元管理人と飲み会をしたスクエニプロデューサーが炎上し、謝罪する。


 言うまでもなく、はちまはこんなサイトだ。


ゲーム業界サイトが名指しでまとめサイト「はちま、jin」への転載お断りをしたことによるツイッターの反応集


 ただ、この発言を載せているキャリアトレックなるサイト自体、こんな評価も。


転職サイト「キャリアトレック」の評判


 執筆者の執筆履歴とか見るとダ・ヴィンチとか入ってるんで何も考えてないかもしれないけど、はちまと繋がってる某メーカーと繋がってて発言を意図的に編集された可能性とかも否定できないんで、本人のコメントが出ない限りここでこれ以上の言及は避ける。まぁ、むしろ堀井氏の方が何も考えてなかったのかもしれないが、本人が公表するのでなくメディアが掲載する以上、そこには執筆者の責任が生じて当然だ。