リクエストに応えて


 前作についてた「ビリーバンバンの曲を単品で聴きたい」というコメントのリクエストに、まさか本当に応えるとは……。

久しぶりについカッとなって

 かんぱにのハロウィンイベント(今年で2回目)で追加されたエアリスがどうしても……というほどではないけど、なんとなく欲しくなった。単独ピックアップは今日までなので、入手した採用アイテムを全部使ったところ、何故かピックアップ対象のエアリスじゃなくて、もう一人のサイミの方が来た。
 「なんでピックアップしてない方のキャラが来るんじゃい!」と、ついカッとなって、久しぶりにシャインストーンを注ぎ込んでしまった。


f:id:bit666:20191102141317j:plain


 今回のハロウィンで追加されたキャラは、なぜかエアリス以外全員前衛、しかも何故か暗が二人もいるんだよな……。イベントの仕様で「今回追加されたキャラをパーティに入れるとポイントにボーナスがつく、それも人数が多いほどいい」というのがあるんだけど、この構成のせいでパーティ編成がどうしてもやりにくい。
 それとも、運営的にはやっぱり暗は前衛も後衛もできる中衛クラスっていう位置づけなんだろうか。後衛だとかなり弱いと思うんだけどね。

あんまり遊べてない

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4


 買ったら遊びまくってやろうと思ってたのに、バリウムを飲んだせいで体調が優れなくてあまり遊べなかった……。
 無印の1周目は死神のコープに気づいたのがオクムラの時で、2周目はコープもアイテムも持ち越しだったから、実際最速で「貼る大気功」が入手できるかは試したことがなかったんだけど、色々調べてみるとカモシダパレスの間は無理っぽい。そうなるとカモシダパレスに長居する理由もなくなるのだが……。
 先日、ストーリーの方は覚えてると言ったものの、システム部分に関しては結構忘れており、早速やらかしている。レベルを上げすぎたせいで、ペルソナを入手しづらくしてしまったのだ(弱点を突くと一撃で死ぬので交渉に持ち込めない)。先が思いやられる……。