最後までそっちか……


 確かオープニングで海外ロケしてる回とかもあったと思うけど、最後までこっち方面で行くのか……(笑)。

ブラックジョークか?

www.anige-sokuhouvip.com


 タイトルだけでは意味が分からなかったけど、詳細を知ったら乾いた笑いすら出なかった。フィクションの世界でも、滅多にこんなブラックジョークお目にかからないと思う。皮肉としか言いようがない。

全然違うと思った

kancolle.doorblog.jp


 うーん。私もタイトルから「キノの旅のファンタジー版みたいな作品かな?」と思ってコミカライズから買って読み始めたんだけど、1巻でギブアップ。キノの旅ほどキツくないどころか、私にとっては数倍キツかったし、もっと言えば全く似ていないと思った。共通項は主人公が旅をしていることくらい。
 最大の違いは、キノが「銃の腕が上手いだけで知識等では他の登場人物と同じラインに立っている」のに比べて、イレイナは明らかに「魔女として、他の登場人物に対し知識面でも能力でも社会的立場でも優位にある」こと。それを利用して好き放題しておきながら、最後は一切責任を取らずに立ち去って終わるので、印象としてはテーマ性を完全に抜き取った笑ゥせぇるすまん火の鳥って感じ。わからせたいというよりも、これって最終回で主人公が火刑に処せられる以外、話の辻褄を合わせようがないんじゃないか、というのが正直な感想だった。
 ただまぁ、ひたすら主人公ageを目的とするなろう作品として考えると、さもありなんという気もしなくもないが。