やりたくなってきた

game.watch.impress.co.jp


 メガドラ版って結構酷評されてることが多いんだけど、割と移植度高そうなんだよな(少なくともPCエンジン版よりは)。
 今はペルソナで手一杯だが、ちょっとやりたくなってきた。

忠実ではない

www.cinematoday.jp


 ロード・オブ・ザ・リングが(技術的な制約があったにせよ)指輪物語のほぼ忠実な映画化だったのに対して、力の指輪は指輪物語シルマリルの物語に材を取った超豪華な二次創作、という印象になった。いずれにしても原作では全く描かれていない時代な訳で、オリジナル要素は多少なりと入れざるを得なかっただろうけど、少なくともイシルドゥルが指輪を失うまでの経緯を素直に読んでこんなストーリーは浮かんでこないと思う。
 それはそれで自由にやればいいと思うけど、このシリーズが半公式みたいな扱いにされるのは抵抗がある。そんなこといったらアニメ版指輪物語も含めて、過去の映像化された指輪物語黒歴史だらけな訳で、原作に忠実ではないという意味ではそれらと変わらないのに、豪華に作られたからというだけで特別扱いされることがあったりしたら、それはどうかと思う。
 少なくとも私は、指輪物語が知りたいという人に対してこちらは勧めない。