正解率は……


 フレンに続いてにじさんじの設定に関するクイズの話。コメント欄の熱心なファンからすると「なんでこの設定知らないんだ」って思ってる人もいるっぽいけど、私から見ると、むしろ仲間の設定をよく覚えてるなぁ、というのがむしろ意外だった。「甲斐田は剣振らないでしょう」とかイメージをちゃんと共有しているものなんだな。私があまり熱心じゃないせいなのか、この辺は逆にさすがと思った。
 ……まぁ、フミが長尾のことを知ってるのは至極当然かもしれないが(笑)。

昔は少人数だった


 ジーザスの話も面白かったが、こぼれ話のドラクエの話も面白かった。ドラクエを作っていた頃は、作曲家と音楽担当のプログラマーのやり取りを、隣で別の担当のプログラマーが聞いてるなんてことがあったわけだ。偏見かもしれないけど、今の巨大化したゲーム制作プロジェクトだとそんなことは起こらないんじゃないだろうか。
 動画主がジーザスを一度プレイしてみるように、と勧めているものの、1と2があるうちファミコンでは1しか出ていない。2の方はほとんど移植版が出ておらず、特にコンシューマ機への移植は皆無なので、1は遊べたとしても、続編は環境を用意しようがない(もちろんレトロフリークなどでは無理)、という状況になる人が多いんじゃないだろうか。2が出た頃にはもうRPG全盛時代だったから、アドベンチャーゲームをわざわざ移植しようという動きもなかったのだろう……動画を見る限り、1の移植も結構大変だったようだから。