片手剣ってことは、基本的には二刀流でシナジーを狙っていくことになりそうだ。テンション実装で魔剣士の方に大きく振れた振り子を、また魔人の側に寄せようということだろうか。エスタークの魔刃のあの圧倒的な火力もまた、去年の元旦実装だった。
とはいえ現状だと、二刀流だと導きの盾・滅の「被弾時テンションアップ」を捨てることになるし、今回実装されるロトの上位盾にもテンションアップ効果は何故か含まれていない。どうもテンションは武器の方を使って上げるっぽいけど……。
今回の新武器で一番気になっているのは、属性面での汎用性がなくて、デイン属性に大きく拠っていること。これは運営から見たらデイン耐性を盛ってしまえば簡単に対策できてしまう。接待期間が終わったら苦しい武器になりそうだ。何しろ、光の大剣で一回やられてるからな……。
今回ばかりは気持ちがわかる
普段は「イベント面倒臭い」というコメントを見ると「そんなこと言うなや」って思うんだけど、今回ばかりはちょっと……。前にも書いたが、これだったらまだ前のReWalkイベントの方がマシだった。特に「ドラクエウォークなのに歩いていてもイベントが進行しない」仕様なのは本当に疑問だ。イベント全体が、私が一番苦手なコンテンツである祠攻略と同じ仕様なのだ。
中でもDQ1、ロトの子孫のレベル上げに関しては、強制ソロなのでラリホーとか麻痺を食らうと打つ手が全くない。普通にフィールドを歩いて敵と戦うならある程度相手を選べるけど、今回はレベル依存のみで戦う相手が決まる仕様だ。工夫で何とかするとかそういう余地もなくただ運なので、つまらないという人の気持ちもわからなくはない。