世界樹の車窓から

http://sq3-blog.atlusnet.jp/

2009年12月21日 (月)
【横路】第1回:海都アーモロードができるまで。

風景の参考にした街はいくつかあるのですが、
そのうちの1つがクロアチアドゥブロヴニクです。
IIの開発が最高潮で会社に泊り込んだ時に通っていた銭湯で、お風呂上りの牛乳を飲みながらTVの特集番組を見ました。
中世の建築物と明るい日差しに青い海!アドリア海の真珠と呼ばれる街の風景が印象的でした。


 友達が新婚旅行でこの街に行ったらしい。綺麗な町で、世界樹3のモチーフになったのもわかると言っていた。ただ、この街は本当は周囲を城壁に囲まれていて、海に直接面してはいない(?)。街のHPにも港が写っているんだけど、これは正確には城壁の外なのだとか。
 アドリア海の真珠と言われると紅の豚を連想したりもするのだけれど。

 海底ダンジョンっていうのは面白い発想だなぁ。