アイドルマスター1.5


http://www.nicovideo.jp/mylist/18916542


 ニコマスを手がけるPたちでアイドルマスター2への期待と展望を語ってしまおう! という企画。足汁Pとかとんでもないのも参加してるけどいつも通り安心の酷さなので気にしないw

 いろいろなPの要望とか希望を見ていて意外だったのは、みんな案外(悪い意味でなく)保守的なんだな、と。新DLCの希望とか追加ストーリーの希望が多いのはまぁ当然なんだけど、ネタ企画を除いて新キャラの希望がほとんどないのがちょっとびっくりした。
 個人的には、アイドルマスター2には新キャラの追加は必須、それも既存のキャラクターと同列でなく、XBOX360版における美希のような主人公格としての新キャラが追加されることはほぼ間違いないと踏んでいるんだけれども……もしくは既存キャラの誰かが(容姿の変化を伴う)イメージチェンジ、というのもありそうだ。
 春香を主人公として新しくゲームを構築するのは……無理ではないけど、相当ストーリーを掘り下げないと不可能な気がする。いや、春香が嫌いなんじゃないんだけど。「顔」を取り替えるくらいの覚悟がないと、世界樹ではないが「1.5じゃなくて2」という印象付けができない。