評価を落としたのは何か

「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか


 前途多難だなあ……というのはさておくとして、説明読むとなんか正式サービス前にアクセスしたユーザーが悪いみたいな言い方だよね、これ。で、日本語固有の問題が多かったとか言ってるけど「表紙画像にタイトルが表示されてない」なんてそれ以前の問題じゃないの? どこかの通信キャリア会社と一緒で、社長は威勢のいいことをぶち上げるけど肝心の製品とかサービスの内容が追いついてないようにしか見えない。
 で、自分の会社の製品だから前代未聞だけどレビュー停止しました、って? 他の会社には今までそれを許してこなかったのに? それをやると、Koboの評価云々以前に楽天のレビューそのものが信用ならない(都合の悪いレビューは排除するってことになるしね)っていう結論になるだろ、普通。
 個人的には、ソニーとか*1任天堂とかNECとかパナソニックとか、ちゃんと製品を作っている会社がビジネス系のニュースページとかで言い訳の機会も与えられないままにボッコボコに叩かれ、反対にこういう会社や先述の某会社社長がベンチャー企業の経営者として脚光を浴び、発言が頻繁に取り上げられるっていう風潮はどうしても納得いかない。
 多分私の偏見なんだろうけど、まともな製品を売ることに比べたら、社内公用語を英語にするとかしないとか、ユーザーにとってはホントどうでもいいことなんで。

*1:でもNasneのトラブルはちょっと擁護できない。