これはマジですごいな


 動くアンチョビさんです。
 いや、これは……個人で作ったとは思えない出来だ。

才谷屋‏@xxsaitaniyaxx
少し遅れましたが、ありがとうございます!ここまで再現してもらえて、アンチョビとカルパッチョは幸せです^^あと自分からも感謝です(≧∇≦)>【手描きガルパンアンツィオ・フォー!【偽本編】 (1:43) #sm20329603 http://nico.ms/sm20329603

 コミック版の作者もコメントしてるし(笑)。

なぜ相性がいいんだろう


 パトレイバーガルパンってなぜか相性いいよね……。
 ところで、ここで「新録とオリジナルのミックス」という作者コメントがあるとおり、劇場版機動警察パトレイバー2にはオリジナル版とDVD発売時に新たに収録された新録版(メインキャストは同じだが録音しなおしている)の2種類がある。
 で、改めて聞き直して思ったんだけど、やっぱり私はオリジナル版のほうが好きだ。
 そもそもパトレイバー2って元々の声・音楽で十分な出来だったから、わざわざ収録しなおす必要あるの? っていう疑問はあった。大きくどこが違うかというと、オリジナル版でアナウンサーとかを使っていた部分が全部プロの声優に代わっている。これは下種の勘繰りなんだけど、宮崎監督が声優を避けてキャスティングするようになってから、押井監督はそれに反発してなのかプロの声優を積極的に起用するようになったので、その流れなのかな、と勝手に思っている。
 だけど、オリジナル版の音源が耳に残っていると、どうしてもそっちが合ってるように聞こえてしまうんだよね。実際、アナウンサーはキャラクターに声を当てることについてはプロじゃなくても、ニュースを読み上げることについてはプロなわけで、そんなに違和感はなかったんだよな……。もちろん、アヴェンジャーズみたいに、元々プロの声優が当ててるのに話題性だけのために俳優をキャスティングするみたいなのは論外だとしても。
 あと、BGMについても新録版は「静寂」が明らかに減っていて、余韻が残らないのが個人的にはどうかなあ、と思う。まぁ、元が凄すぎたんで、自分ですらそれを超えられない、ということなのかもしれない。