WARNING!! A HUGE BATTLESHIP GREAT THING IS APPROACHING FAST

ダライアスバースト - PSP

ダライアスバースト - PSP


 PSPでシューティングゲームはないかなーと思って探した結果がこのゲーム。


 プレイステーションストアのPSPゲーム/シューティングの項目には30タイトルくらい? のゲームがあるが、そこにはSOCOMみたいなファーストパーソンシューティングも含まれる。なのでいわゆる狭義のシューティングゲームは多くない。あとメタスラもシューティングに分類されてるんだけど、あれってアクションゲームじゃないんか……?


 それはさておき。遊んでみて改めて感じたのは、3D表示ってシューティングゲームに向いてないんだろうか……?


 せっかくPSPだからポリゴンを使った3D表示のゲームを、と思ってダライアスを選んだものの、実際やってみるとなかなかきつい。画面手前や画面奥から迫る敵の演出は立体感があって迫力を感じるけれど、敵と自機が接触してるんだかしてないんだかがはっきりしない。アーム(バリア)展開中は即死しないゲームシステム*1も手伝って、グラフィックが重なっても死なないから「あ、このオブジェクトにはこの角度なら当たってもいいんだ」と思ってるとあっという間にアームを削られて沈んだりする。
 また、バースト(レーザー)も当たり判定がよくわからず、敵にちゃんと命中してるんだかしてないんだか区別がつかない。2D表示のダライアスにはそれなりに慣れてたつもりだったからこそ、このゲームを選んだはずだったんだけどな……。

*1:アームを装備していても敵本体と接触すると一撃で死ぬ。