社長嬉しそうだな

アイアンマンが何人葬り去ってきたかを数え上げるとこうなる


 この間のキャップに続いてツッコミターイム。
 これ、1の難民キャンプで人質取ってるテロリストたちに撃ってるのって麻酔弾だよな? 殺したにしては倒れ方がおかしいし、親玉すらわざわざ生かして引き渡してるのに手下だけ殺す理由がない。逆にヴィランのオバディアはなんで入らないのかと思ったけど、あれ殺したのペッパーか。2も3もヴィラン倒したのカウントされてないってことは、キリアンもペッパーが殺したとカウントされてるみたいだ(笑)。ただ、ウィップラッシュは二人がかりとはいえカウントされるべきだろ。
 逆に、7万カウントされてるチタウリの基地だけど、あれそのままスルーしたらマンハッタン島はおろかニューヨーク壊滅だから1000万人近くマイナス(助けた)とも言える。

 キャップの時にも書いたけど、彼らの場合は直接関わったものより間接的に関わったものの方がヤバい。まず、スタークエキスポの来場者は全員間接的にトニーが危険に晒したようなものだし、ソコヴィアも同様。さらにいえばトニー自身がヒーローになる決意を固めた出来事やマキシモ姉弟との因縁を考えれば、死の商人時代のスタークインダストリー社製の兵器が間接的に死に至らしめた人間の数はまさに膨大な数になるはずだ。直接描写されるシーンはないので、動画形式では数えようもないが……。