おめでとう茜ちゃん


 私ももし1位を取れる時があるとすれば、こういう「ひたすら耐えて、相手がミスするのを待った」時だけだろうな……。

これって偽物なのか?


 Switchのメモリがいささか心許なくなってきたので、買い足そうかと思って色々調べてみた。
 最初は誰もが考えるように、アマゾンで価格を調査。そして、家電量販店で同じ製品の情報を集めると……あれ?
 そもそも量販店には512GBがない。同容量で比べてみても、価格が4倍ほど違う。すわ偽物かとレビューを見ても、粗悪品という感じのレビューではない。日本語がおかしいレビューにも見えない。

 ただ、よくよく見ると、レビューの中で測定ソフトを使って各種スループットを調べている人は、総じてスコアが低いように思えた。正規メーカーが、測定ソフトでわかるレベルのスペック詐称をするとは思えないし、正規品が大量に流通する販路があるのなら、(店頭在庫がないというだけならともかく)量販店の通販サイトに該当品が存在しない理由がわからない。
 つまりこれは「普通に使っている人は気づかないレベルの、精巧な偽物が混じっている」か、あるいは「偽物を出荷する業者と本物を出荷する業者が混じっている」のか……? 真相は分からない。ただ、この間偽物の見分け方を紹介していた記事のように読み込み書き込みも満足にできないレベルなら即返品だが、測定ソフトを使わなければわからないレベルとなると普通の人はなかなか見分けるのが難しそうだ。

 もちろん、れっきとした正規品をたまたま量販店が扱っていないだけの可能性もなくはないが……個人的に、アマゾンで買う気がゼロまで減退したのは確かである。Sandiskを探しているのはブランドの信頼性があるからだ。動作するというだけで出自のはっきりしないメモリを使うリスクは冒せない。いきなりぶっ壊れても困る。

いきなり吹いた


 冒頭からいきなりデレステのスパイスパラダイスで吹いた。元気キャラの未央がスバルで、大人しい(?)あくあが藍子はわかるけど、ぺこらが茜ポジとは……。むしろ菜々さんとかあっち系の方が近い気がする。
 それにしても、ホロライブって芸人ユニットじゃなくてアイドルユニットだったんだな……(直後のマリン船長の衣裳お披露目を見ながら)。