はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

 はてなブログが10周年らしい。たまには公式のお題に答えてみよう。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 TRPGで作成したキャラの名前が由来。そのキャラの名前は自分のイニシャルが由来。

はてなブログを始めたきっかけは?

 はてなダイアリーから移行したから。だから今も日記的な使い方をしている。
 はてなダイアリーを始めたきっかけは、当時まだLINEがなくて、複数の友人に同時に「こんなことがあったよー」「こんなゲーム買ったよー」とメールすることが多く、これならブログ作ってそこに書けば手間が一回で済むな、と思ったこと。だから今も割と不特定多数向けの内容というよりは身内向けの内容になっている。ただ、さすがに全世界に公開することを意識するようにはしているけど。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 うーん。お気に入りの記事は結構多いんで、1つに絞るのは難しいな……。
 あえて一つに絞るとしたら、友達と秋葉原の音響機器の店に行ったエントリかな。後にも先にもあんな体験はしたことがない。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 ダイアリーから来てるんで、1日1回。習慣にしないときついから。ただ忙しいと下書きまでしか完成しないことがあって、そんな時はアップロードが前後したりすることはある。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 メモ代わりに使ってるんで量だけは結構ある。ただほとんどはそのままでは記事にならない。
 多分このままお蔵入りになると思ってるのはソードワールドの記事とVtuberの記事。

自分の記事を読み返すことはある?

 かなり頻繁に読み返している。そこで誤字とか見つけた時、直すかどうかはかなり迷う。

好きなはてなブロガーは?

 ちょっと前に書いたけど、はてなブログの内部でリンクを飛んでいくことはほとんどないので、はてなブログと限定して回ることがあんまりない。面白かったブログが結果的にはてなブログだったことはある。
 記憶にあるのは電子ガジェット系の輸入代行業者の詐欺的な商法を暴いているブログかな。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 感謝しています。

10年前は何してた?

 ブログ内でいうと、実はその時点でもうはてなダイアリーで記事を書いていたんで、10年前の同日に書いていた記事を調べてみた。アニマスで春香がゆうパックに顔をぶつけるMADと──なんと新生FF14の記事だった。正直あの時はここまで復活できるとは思っていなかったし、自分がここまで遊ぶとも思っていなかった。

この10年を一言でまとめると?

 10年間をたった一言でまとめられる人っているんだろうか。逆に興味が湧く。
 ただ、命にかかわるような大病や、身の回りの大きな不幸がなかったことには感謝している。