これホント鬼畜


 この動画を見て背景を調べてみたら、マジで鬼畜の所業だった。「後継作を出しますから」ってロングラン作品をサ終しておいて(それも2作)、その後継作をスピードサ終。ガンダム戦場の絆2のバンナムの対応も酷かったけど、これも負けず劣らず酷い。

初めての気がする


 いつも通りロール&ロールを買おうとしたら、表紙にブレイドオブアルカナの文字があって驚愕した。ロール&ロールブレカナの特集やるって、220冊以上やっていて初めてじゃない……? しかも単なる紹介記事だけではなく、シナリオまで掲載されている。ブレカナ新版の発売に合わせて、ブレカナのシナリオについての記事を書こうと思っていたところだったので丁度よかった。

スタイルとアルカナの小ネタ

 さて、ブレイドオブアルカナのシナリオについて書く前に、昔チラッと書いたトーキョーN◎VAブレイドオブアルカナの「スタイル」と「アルカナ」のタロットカードとの比較をしてみようと思う。
 上段がN◎VAのスタイル(マイナスナンバーを除く)、下段がブレカナのアルカナだ。


0.愚者
カブキ 芸術家
ウェントス 漂泊する魂、旅人、芸人、吟遊詩人など

1.魔術師
バサラ 超能力者や魔術師
エフェクトス 元力(自然の力)使い

2.女教皇
タタラ 研究者、もしくは技術者
クレアータ 人工生命体などの、創られし者

3.女帝
ミストレス 女将、または女リーダー「包容力のある指導者」を示すスタイルで、男性でもこのスタイルを取ることができる
マーテル 聖職者や司祭

4.皇帝
カブト 用心棒、もしくはボディーガード
コロナ 貴族や王族などの領主

5.教皇
カリスマ カリスマ性のある人物、政治家や思想家など
フィニス 不死者

6.恋人
マネキン ヒモやジゴロなど他者に頼る者、親の庇護下にある幼児などもここに含む
エルス 伴侶持ち、あるいは動物使い

7.戦車
カゼ 「走り屋」など、車輌の操作に長けた者
アダマス 騎士や守護者などの、不屈なる者達

8.正義
フェイト 探偵
レクス 賞金稼ぎや追っ手(ブレカナではカード番号11)

9.隠者
クロマク 裏社会を牛耳る権力者
ファンタスマ 幻術師や言霊使い

10.運命の輪
エグゼク 超巨大多国籍企業の重役
アクシス 魔術師

11.力
カタナ 賞金稼ぎや剣客などの殺し屋
アルドール 剣闘士、戦士、または傭兵(ブレカナではカード番号8)

12.吊られた男
クグツ 企業の非合法工作員
アクア 武闘家、修行者、または求道家

13.死神
カゲ スパイや忍者、暗殺者など隠密行動に長けた者
グラディウス 暗殺者や軽戦士

14.節制
チャクラ 格闘家
アングルス 純真無垢な存在

15.悪魔
レッガー 暴力団やギャングの構成員
ディアボルス 魔器使いや魔剣使い

16.塔
カブトワリ スナイパー
フルキフェル エルフやウルフェンなどの、人外の者達

17.星
ハイランダー 衛星軌道上など、地球外で生まれ育ったエリート階級
ステラ 英雄に付き添う者、あるいは英雄を導く者

18.月
マヤカシ 幻術師
ルナ 盗賊や間者など、闇に潜む者達

19.太陽
トーキー 報道員
デクストラ 錬金術師などの技師

20.審判
イヌ 警察官
イグニス 弓兵などの射手

21.世界
ニューロ ハッカー
オービス 古代魔術の使い手


 改めて気付いたことだが「正義」と「力」については、N◎VAとブレカナでそもそもタロット番号が入れ替わっている。どちらかが誤っているということではなく、原典とするタロットカード(マルセイユ版かウェイト版か、など)によって番号が異なるようだ。
 以前はアダマスやハイランダーの例を挙げたが、他にもタタラとデクストラ(技術者)、カリスマとコロナ(支配者)、カタナとグラディウス(剣士)、チャクラとアクア(格闘家)、カゲとルナ(暗殺者)、カブトワリとイグニス(射撃手)、ハイランダーとアングルス(無垢なるもの)、マヤカシとファンタスマ(幻術師)、イヌとレクス(法の番人)あたりも「能力が似ているのに異なるタロットを割り振られている」例だと思う。やっぱり、こうして見比べてみると多いな……。なお、スタイルとアルカナの説明については、Wikipediaから引用させていただいた。