そういえばそうだった


 明智の言動に関するニュイの勘がやたら鋭いな……さすがは配信者と思ってずっと見てたんだけど、今回の配信を見て思い出した。確かに、冒頭で仲間の中に裏切り者がいると言われているから、誰かしらを疑いの目で見ることになるのは普通なんだよな。自分の時には伏線とか全く気にせず、直感だけで明智は怪しいと思っていたが、伏線とかちゃんと気にする人は、ニュイのように感じるのが割と一般的なのかもしれない。
 それと、惣治郎に怪盗家業がバレて仲間と共有する時に「コミュMAXの人たちにもバレてるのに全然共有してない」と言ってたけど、それは逆にいうと、製作側からみると恐らく「このイベントの時点では大半のコミュがまだMAXになってないだろう」という目算だったってことなんだろうな。
 あと、やっぱりRで後から突っ込んだ「正義」絡みのコープは厳しい。コープで描かれる人間像と、ストーリー進行のスケジュールがマッチしていない。

インストールできるんか

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 150万円という値段も驚きだが、これが本当に発売当初にコミケで売られたものだとしたら、フロッピーディスクの耐用年数的には問題ないんだろうか。一般的には2~10年とされているみたいだけど……。
 写真を見る限り、この頃の同人ベースの東方は普通の市販のディスクを使っているようだから、本物かどうか見分けるとしたらディスクに貼られているシールとかが判断材料になるのか。普通ならそんな不届き者のことは考えたくないが、150万円だからなぁ……。