前号のロールアンドロールに引き続き、最新号でもブレイド・オブ・アルカナの記事が掲載されていた。連載第3回となっているので、しばらく定期的に掲載されるようだ。個人的には、この記事とカオスフレアの記事だけで本誌を買う価値があった。
特に今回は、ゲーマーズ・フィールドに連載されていたブレイド・オブ・アルカナの記事とは、異なる観点で本タイトルについて触れられていて、非常に興味深かった。ゲーマーズ・フィールドの連載記事は、良くも悪くもブレイド・オブ・アルカナをずっと追い続けてきたプレイヤーが対象だった。それに対し、本誌の記事は基本的にブレイド・オブ・アルカナというゲームに新たに触れる人間を対象にしているように見える。
今回の記事の内容について、項目ごとに私見を書いていきたい。
一神教が支配する世界
これは面白い項目だった。「一般的なファンタジーTRPGが多神教の世界なのに対して、ブレカナは一神教の世界を扱っており、既存のゲームと差別化を図っている」というのは遊んでいて実感していた。しかし、それと「刻まれし者と殺戮者の存在」というベクトルが重ね合わせで存在しているという発想はなかった。
また同項目で、このブログでも触れた「ブレカナは殺戮者を倒す以外できないゲーム」という批判についても、製作者自身からの回答が書かれている。トーキョーN◎VAにおけるN◎VA軍の存在と同様、「『殺戮者を倒す』という図式さえ守っていれば、あとは自由にできる」という意味で、「殺戮者を倒すのが最終的な目的になるのは、決してシナリオの自由度を狭めるものではない」というものだ。
ハイデルランドにじゃがいもはあるか?
次に面白かったのが「ハイデルランドにじゃがいもはあるか」の項目だ。当ブログでも過去に「TRPGと食事」を題材にした記事を書いているが──
世界のリアリティとは、ゲームプレイを面白くするための演出の一つの手法であり、参加者が楽しめるのであれば、食卓に何が並んでも良いのだ。そこで意見が分かれるなら、ゴールデンルールに従ってGMが決定すればいいだけの話である。
しかし、本誌に──
必要以上にストイックになって、ゲームプレイをつまらなくするのはやめようではないか。
というコメントが載ったのには、恐らく特に他意はないのだろうけれど、思わず笑ってしまった。
もうお察しかもしれないが、本項と前項については、私にとって興味深かったのは、「結論」ではない。過去のエントリで書いてきたような「批判」や「疑問」が製作者にも届いており、それに対する回答もちゃんと持っていた、と改めて知ることができたこと、なのだ。
現実世界からのインスピレーション
本項で触れられていた「ゲオルグ・シュローダーとガイリング2世のモデルが、傭兵伯ヴァレンタインとスウェーデン王グスタフ・アドラーだというのは気付いていなかった。同じプレイグループの仲間たちは歴史に詳しい人が多かったので、もしかしたら私以外は気づいていたのかもしれない。
逆に、金色外套王アイルハルトのモデルがアーサー王なのは、知っている人が「ランド・オブ・ギルティ」を読めばすぐわかったと思われる。ところで、鈴吹社長自身が、自分が過去にやったキャンペーンから固有名詞を持ってきていると明言したのは、これが初めてではないだろうか?